スバル新型BRZの特別仕様車「TYPE RA」を徹底解説!

ニュースリリース

2025.11.14

スバル新型BRZの特別仕様車「TYPE RA」を徹底解説!

スバルBRZに究極の限定車「タイプRA」が発表!5月発表の「E型」からどう進化した?ガージシステムが徹底解説!

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早速ですが、2025年11月13日、スバルファンにとって嬉しいニュースが飛び込んできました!

今年5月に年次改良で「E型」へと進化したばかりの「BRZ」。その完成度の高さに驚いたばかりでしたが、スバルはまだ満足していませんでした。
なんと、そのE型BRZの「STI Sport」をベースにした、究極の限定モデルタイプRAが、台数限定の抽選販売で発表されたのです!

この記事では、「E型」で何が変わったのかを簡単におさらいしつつ、本日の主役である「タイプRA」がどれほど特別なモデルなのかを、徹底的に深掘りします。

おさらい:まず「BRZ E型」(2025年5月発表)とは?

まず、ベースのお話です。2025年5月に発表されたBRZ「E型」への年次改良では、非常に地味ですが重要な「安全性の向上」が図られました。

その核心が、「点火系回路の改良」です。

これにより、万が一エンジンの点火系回路に故障が発生した場合でも、故障した気筒のみを停止させ、他の気筒で走行を継続できるようになりました。

つまり、「安全な場所まで自走して退避できる能力(リンプホーム性能)」が向上したのです。

スポーツカーである前に、安心して乗り続けられる道具であること。このスバルらしい信頼性のアップデートが「E型」の本質でした。

本日の主役:「タイプRA」の衝撃 — なぜスバリストはこれに焦がれるのか

スバル BRZ タイプRA フロントビュー
BRZ タイプRA リアビュー
BRZ タイプRA専用のSTI &TYPE RAロゴ入り専用プレート

E型で「信頼性」という土台を固めたBRZ。それに対し、13日に発表された「タイプRA」は、その信頼性を担保した上で「走りの純度」を極限まで高めた、別次元のモデルです。

E型の最上級グレード「STI Sport」をベースとしながら、その名は「RA(Record Attempt=記録への挑戦)」。これは、スバルがモータースポーツの歴史で「本気で勝つ」と決めた時にのみ冠してきた、伝統と覚悟の称号です。

この「タイプRA」が、なぜこれほどまでに車好きの心を揺さぶるのか。その本質は、単なるパーツの追加ではありません。「S耐(スーパー耐久シリーズ)」というレースの現場で得られた「勝つため」の知見が、惜しみなくフィードバックされている点にあります。

STI Sportが「上質なスポーツツアラー」なら、タイプRAは「サーキットから降りてきた、公道を走れる戦闘機」です。 その凄みは、以下の特徴に表れています。

1. ドライバーの意思にシンクロする「専用シャシー」

「タイプRA」には、STI Sportが採用するZF社製ダンパーをベースに、S耐の現場で徹底的に鍛え上げられた「タイプRA専用チューニング」が施されています。

これは、ただ硬いだけの足ではありません。ステアリングを切った瞬間に、一切の遅れなくノーズが反応し、コーナーでは4つのタイヤが路面に吸い付くように追従します。「クルマがドライバーの手足になった」と錯覚するほどの、研ぎ澄まされた一体感。この「人馬一体」の感覚こそ、STIがレースで培った技術の結晶です。

2. 意のままに減速を操る「ブレンボ製ブレーキ」

サーキットでの速さは、加速力だけでなく「制動力」で決まります。ベースとなる「STI Sport」グレードではオプション設定となっている、あの鮮やかなゴールドキャリパーが特徴の「ブレンボ製高性能ブレーキシステム」。

タイプRAは、これを惜しみなく標準で装備しました。

これは、サーキットでの連続周回でも音を上げない「タフさ」はもちろん、街乗りやワインディングで「ブレーキペダルを踏んだ深さ(踏力)に応じて、狙った場所でピタリと停止できる」という、圧倒的なコントロール性能をもたらします。この「止まる」という絶対的な信頼感が、ドライバーにアクセルを踏み込む勇気を与えてくれるのです。

3. 五感を刺激する「軽量化」と「空力」

「タイプRA」は、運動性能の基本である「軽さ」を追求。一部の遮音材なども見直されています。しかしこれは、単なるコストダウンではありません。不快なノイズは抑えつつ、エンジンやトランスミッションのメカニカルノイズ、タイヤが路面を掴む音といった「ドライバーが知るべき情報」を、あえてクリアに聴かせるためのチューニングです。

さらに専用のリヤウイングなどのエアロパーツは、伊達ではありません。高速走行時に車体を地面に押し付ける力(ダウンフォース)を生み出し、異次元の安定性を確保します。五感を「クルマと対話する」快感。それがRAの真骨頂です。

兄弟車「GR86」との決定的な違い

E型による質感向上、そして「タイプRA」の登場で、兄弟車「トヨタ GR86」との違いはさらに明確になりました。

  • トヨタ GR86:「元気でヤンチャな弟」
    アクセル操作で積極的にお尻(後輪)を滑らせて楽しむ「ドリフト」がしやすい、元気なセッティングが特徴です。
  • スバル BRZ:「冷静でテクニシャンな兄」
    タイヤがしっかり地面に接地させ、滑らせずに「いかに速く、正確に曲がるか」を追求した安定志向のセッティングが特徴です。

「タイプRA」は、まさしくBRZの「安定性こそが速さと楽しさの源である」という哲学を、究極の形で体現したモデルと言えます。

タイプRAは抽選販売!

さて、ここまで読んで「タイプRAが欲しい!」と思った方も多いはずです。
しかし、この限定車「タイプRA」は、台数限定の抽選販売となります。

詳細はスバル BRZ「タイプRA」特別サイトでご確認ください。

「限定車はハードルが高い…」というお客様もご安心ください。
ガレージシステムでは、通常モデルの新型BRZ(E型)の標準グレードやSTI Sportのご相談も、もちろん大歓迎です。

(※新車だけでなく、コンディションの良い中古車をお探しの方も、ぜひ当店にご相談ください!)

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