クラウンクロスオーバーの新車は熊本のガレージシステム!グレードごとの違いや魅力を徹底解説
クルマの買い方
2025.10.28

トヨタのクラウンは、長い歴史を持つ日本の高級車を代表する存在です。
その伝統ある名を受け継ぎながら、時代のニーズに応えて大きな変革を遂げたモデルが「クラウンクロスオーバー」です。
セダンとSUVの長所を巧みに融合させた、これまでにない新しいスタイルは多くの注目を集めています。
熊本でクラウンクロスオーバーの新車をご検討中の方へ、その深い魅力とグレードごとの違い、性能について詳しく解説します。
クラウンクロスオーバーのコンセプトは「セダンとSUVの融合」
クラウンクロスオーバーは、伝統的なセダンの快適性と、SUVの行動的なスタイルを併せ持つ、まったく新しいジャンルの車として誕生しました。
これまでのクラウンが築き上げてきた上質感や信頼性を大切にしながら、現代の多様化するライフスタイルに寄り添う車を目指しています。
ここでは、その独創的なコンセプトについて詳しくご紹介します。
伝統と革新を両立した「新しいカタチのクラウン」
クラウンクロスオーバーを見て、まず目を奪われるのは、その流麗なシルエットです。
セダンのような滑らかなルーフラインを持ちながら、SUVらしい力強さも感じさせます。
これは、クラウンとしての「革新と挑戦」を体現したデザインです。
「セダンであるべき」という従来の枠組みを取り払い、新しい価値観を提供するという意思が、この独自のスタイルに込められています。
伝統を重んじつつも、大胆な変化を恐れない。それが新しいクラウンの姿です。
大径タイヤがもたらすセダンにはない新しいスタイル
クラウンクロスオーバーの存在感を際立たせているのが、その大径タイヤです。
グレードによってサイズが異なり、「RS」と「Z」には21インチという非常に大径なアルミホイールが標準装備されます。
一方、「G」には19インチのアルミホイールが装備されますが、これも従来のセダンと比べれば十分に大きく、力強い足回りを印象付けます。
これらのタイヤが車高を高く持ち上げ、セダンでは得られない見晴らしの良いドライビングポジションを生み出しています。
この視界の良さは、運転時の安心感にも直結します。
また、このリフトアップされたスタイルは、都市部での洗練された印象と、週末のアウトドアシーンにも映えるタフさを両立。
あらゆる場面でオーナーの感性を刺激する、新しい魅力を放っています。
乗り降りのしやすさと上質な乗り心地を追求
従来のセダンでは、車高の低さから乗り降りに少し気を使う場面もありました。
クラウンクロスオーバーは、その点をSUVの利点を取り入れて解決しています。
高めに設定されたヒップポイント(着座位置)により、腰や膝への負担が少なく、どの席でもスムーズな乗り降りが可能です。
これは、ご家族での利用や、大切な方を後部座席にお迎えする場面でも大きな利点となります。
もちろん、乗り心地へのこだわりはクラウンそのもの。
静粛性の高い室内空間と、路面からの衝撃を巧みにいなすサスペンションが、長距離の移動でも疲れにくい、極めて上質な時間を提供します。
クラウンクロスオーバーのグレード構成:個性際立つ3つの選択肢
クラウンクロスオーバーには、大きく分けて3つのグレードが設定されています。
それぞれに異なるパワートレインや装備が与えられ、明確な個性を持っています。
どのグレードがご自身の走りやライフスタイルに合っているのか、その特徴を知ることが車選びの第一歩です。
ここでは、現行モデルの「RS」「Z」「G」それぞれの違いを詳しく見ていきます。
圧倒的なパフォーマンスを誇る「RS」(2.4Lターボハイブリッド)
「RS」は、クラウンクロスオーバーのラインナップにおいて、最もダイナミックな走りを追求したグレードです。
心臓部には、新開発の2.4Lターボエンジンと高出力モーターを組み合わせた「デュアルブーストハイブリッドシステム」を搭載。
アクセルを踏み込んだ瞬間から力強い加速が立ち上がり、ドライバーの意のままに車を操る喜びを提供します。
この強力なパワーを受け止めるため、4WDシステムも専用の「E-Four Advanced」が与えられています。
これは後輪により大きな力を配分できるため、FR(後輪駆動)車のようなスポーティなコーナリング感覚を味わえます。
さらに、「RS」は内外装にも専用装備が与えられ、そのスポーティな性格を際立たせています。
運転席には、ステアリングから手を離さずに操作できる「パドルシフト」や、スポーティな「アルミペダル」を標準装備。
内装色にも「RS」専用の「ブラック/イエローブラウン」が設定されています。
さらに、足元には「切削光輝+ブラック塗装」が施された専用デザインの21インチアルミホイールも装着されています。
こうした数々の専用装備が、「RS」を特別な一台として際立たせており、走りや個性にこだわる方にとって魅力的な選択肢となっています。
先進の上級仕様「Z」(2.5Lハイブリッド)
「Z」グレードは、2.5Lハイブリッドシステムを搭載し、滑らかな走行フィールと優れた燃費性能を両立させた上級仕様です。
「G」グレードをベースに、装備や質感を大幅に向上させています。
足元には21インチの大径アルミホイール(ノイズリダクションタイプ)を標準装備。
内装も、「G」の上級合成皮革に対し、「Z」では上質な本革シートを採用しています。
さらに、運転席には乗車位置を記憶する「ポジションメモリー機能」、前席には夏場も快適な「シートベンチレーション(送風機能)」、そして運転に必要な情報をフロントガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」も標準装備となります。
こうした充実した快適装備に加え、後輪操舵システム「DRS」や高度駐車支援「アドバンスト パーク」、渋滞時支援「アドバンスト ドライブ」といった先進の運転支援機能も標準で備わります。
長距離運転の機会が多い方や、クラウンならではの先進性と上質さを余すところなく求める方に応えるグレードです。
上質な標準仕様「G」(2.5Lハイブリッド)
「G」は、クラウンクロスオーバーの魅力を凝縮した標準グレードです。
「Z」と同じく高効率な2.5Lハイブリッドシステムと電気式4WD「E-Four」、そして後輪操舵システム「DRS」を搭載し、クラウンらしい上質で快適な走りを実現しています。
基本的な安全装備「トヨタセーフティセンス」も標準装備。
「Z」との主な違いは、シート素材(「Z」の本革に対し「G」は上級合成皮革)やホイールサイズ(「Z」の21インチに対し「G」は19インチ)、そして「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」が設定されていない点などです。
とはいえ、クラウンとしての上質感や快適性は十分に備わっています。
非常にバランスの取れた仕様で、多くの方におすすめできるグレードです。
クラウンクロスオーバーのデザイン:独創的なエクステリアと上質なインテリア
クラウンクロスオーバーのデザインは、そのコンセプトを色濃く反映した、独創的で先進的なものです。
街中でもひときわ目を引くエクステリアと、乗る人すべてを心地よく包み込む上質なインテリア。
その両方が、クラウンという名にふさわしい高いレベルで仕上げられています。
ここでは、そのデザインの細部に宿る魅力をご紹介します。
クーペライクなシルエットと先進的なハンマーヘッドデザイン
エクステリアで最も特徴的なのは、フロントからリアへとなだらかに続くクーペのようなルーフラインです。
これにより、車体は大きく見えますが、同時に俊敏さも感じさせます。
フロントマスクには、最近のトヨタ車に共通する「ハンマーヘッド」デザインを採用。
シャープな一文字のヘッドライトと一体化したグリルが、低く構えたワイドなスタンスを強調し、新世代のクラウンであることを強く印象付けます。
先進的でありながら、どこか日本的な美しさも感じさせるデザインです。
豊かな表情を見せる多彩なバイトーン(2トーン)カラー
クラウンクロスオーバーの世界観をさらに際立たせるのが、多彩なボディカラーです。
特に、エンジンフードからルーフ、そしてリアにかけてブラックで塗り分けた「バイトーン(2トーン)」カラーは、その流麗なシルエットを一層強調します。
この塗り分けは、視覚的にルーフラインを低く見せる効果もあり、クーペのようなスタイリッシュさを際立たせます。
ボディ色との鮮やかなコントラストが、車に立体感と躍動感を与えます。
もちろん、シンプルなモノトーン(単色)カラーも設定されており、上質さを求める方の選択肢も豊富です。
全席特等席を実現する「アイランドアーキテクチャ」採用の室内
室内は、運転席と助手席を明確に分けるセンターコンソールが特徴的な「アイランドアーキテクチャ」コンセプトを採用。
これにより、ドライバーは運転に集中でき、助手席の乗員はゆったりとくつろげる空間が生まれます。
各所に配置された金属調の加飾や、柔らかな手触りのソフトパッドが、室内の質感を高めています。
後席も、大径タイヤの恩恵で生まれた広い足元スペースと、セダン由来の快適なシートにより、まさに「全席特等席」と呼ぶにふさわしい上質な居住性を実現しています。
クラウンクロスオーバーの卓越した走行性能と燃費
クラウンクロスオーバーは、そのスタイルだけでなく、走りにおいても革新を遂げています。
グレードごとに特性の異なる2つのハイブリッドシステムを用意し、ドライバーの期待に応えるパフォーマンスを発揮します。
また、先進の4WDシステムやシャシー制御技術が、あらゆる路面状況で安定した走りを提供。高い走行性能と優れた燃費性能の両立も、この車の大きな魅力です。
選べる2つのハイブリッドと先進の4WDシステム(E-Four / E-Four Advanced)
「RS」に搭載される2.4Lターボの「デュアルブーストハイブリッド」は、従来のハイブリッドのイメージを覆す、ダイレクトな加速感が魅力です。
ターボエンジンらしい力強さとモーターのアシストが組み合わさり、アクセル操作に即応します。
これに組み合わされる4WD「E-Four Advanced」は、後輪に高出力モーターを配置し、力強い発進やコーナリング時の安定性を高めます。
一方、「Z」と「G」に搭載される2.5Lの「シリーズパラレルハイブリッド」は、クラストップレベルの優れた燃費性能と、滑らかで静かな走りが特徴です。
エンジンとモーターの連携が非常にスムーズで、クラウンらしい上質な移動空間を演出します。
こちらの4WD「E-Four」は、走行状況に応じて前後輪のトルクを最適に配分し、雪道などでも安心感の高い走りをもたらします。
全車に標準装備される後輪操舵システム「DRS」
クラウンクロスオーバーは、全グレードに後輪操舵システム「DRS(Dynamic Rear Steering)」が標準装備されています。
これは、速度に応じて後輪の向きを変化させる技術です。
低速時には前輪と逆向きに後輪を操舵し、最小回転半径を小さくして取り回しを良くします。
熊本市内の狭い路地でのUターンや車庫入れなどで、その効果を実感できるでしょう。
中高速域では前輪と同じ向きに後輪を操舵し、車線変更やコーナリングで車体がふらつくことなく、スムーズな走行を可能にします。
この技術が、クラウンクロスオーバーの大きな車体を忘れさせるような、軽快で意のままの走りにつながっています。
パワートレインごとの優れた燃費性能
クラウンクロスオーバーは、走行性能だけでなく、環境性能も高いレベルにあります。
特に2.5Lハイブリッドシステム(Z・Gグレード)は、効率を徹底的に追求し、WLTCモードで22.4km/Lという優れた燃費数値を達成しています。
パワフルな2.4Lターボハイブリッド(RSグレード)でも、その動力性能を考えれば十分な燃費性能(WLTCモード 15.7km/L)を確保。
どちらのシステムも、4WDと大径タイヤを装備しながらこの数値を実現している点は、トヨタのハイブリッド技術の高さを物語っています。
走る楽しさと経済的な負担の軽減を、高い次元でバランスさせています。
クラウンクロスオーバーの充実した先進安全性能
大切な人を乗せる車として、安全性能は非常に重要な要素です。
クラウンクロスオーバーは、トヨタの最新技術を結集した先進安全装備を搭載し、ドライバーを多角的にサポートします。
危険を未然に防ぐ予防安全から、万が一の際の衝突安全、そして運転の負担を軽減する運転支援まで、あらゆる場面で安心感を提供します。
進化した予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」
全グレードに標準装備される「トヨタセーフティセンス」は、事故が起こりやすい場面を想定し、ドライバーを支援する予防安全パッケージです。
ミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者、自転車を検知し、衝突の危険があれば警告やブレーキ操作を補助します。交差点での右左折時や、出会い頭の事故リスクにも対応しています。
さらに、ドライバーの操作を先読みして危険に近づきすぎないよう支援する「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」も搭載。
車線の中央を走るようにステアリング操作を支援する機能なども備わり、安全運転を力強く支えます。
高度駐車支援「アドバンスト パーク」
「アドバンスト パーク」は、駐車が苦手な方を強力にサポートする機能で、「RS」と「Z」に標準装備されます。
スイッチを押すだけで、車が周囲の状況を認識し、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト操作のすべてを自動で行い、駐車を完了させます。
並列駐車も縦列駐車も対応可能で、従来のバック駐車だけでなく前向き駐車にも対応しています。
さらに、車外からスマートフォンで操作できるリモート機能も備えており、狭い場所での乗り降りにも便利です。
駐車時のストレスを大幅に軽減してくれる、便利な機能です。
先進機能「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」
高速道路や自動車専用道路での長距離運転の負担を軽減するのが、「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」です。
これは「RS」と「Z」に標準装備されます。渋滞時(時速0km~約40km)にレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストが作動している際、一定の条件を満たすとドライバーが前を向いていることを条件に、ステアリング操作から解放されます。
システムが周囲を監視し、車間距離の維持や発進・停止を自動で行うため、疲労の溜まりやすい渋滞中の運転を支援し、より快適な移動を可能にします。
熊本でクラウンクロスオーバーなど新車購入ならガレージシステムへ
クラウンクロスオーバーのような魅力的な車を熊本で手に入れるなら、車選びのパートナーが重要です。ガレージシステムは、地域に根ざした車販売店として、お客様のあらゆるニーズにお応えします。
新車選びから購入後のアフターサービスまで、ワンストップでカーライフをサポートできる体制を整えています。
トヨタをはじめ国内主要メーカーの新車すべてに対応
ガレージシステムでは、トヨタのクラウンクロスオーバーはもちろん、国内の主要メーカーが取り扱う新車すべてに対応可能です。
特定のメーカーに縛られることなく、様々な車種を公平な視点で比較検討できるのが大きな強みです。
例えば、クラウンクロスオーバーと競合する他社のSUVやセダンを同じ店舗で比較することもできます。
お客様のご予算やライフスタイルを丁寧にお伺いし、数ある選択肢の中から本当にご満足いただける一台を、専門知識豊富なスタッフが一緒にお探しします。
残価設定ローンなどお客様に最適な購入プランをご提案
新車を購入する際、資金計画は重要なポイントです。
ガレージシステムでは、現金での購入だけでなく、月々の負担を抑えられる残価設定ローンや、リースといった多様な購入プランをご用意しています。
特に残価設定ローンは、数年後の下取り価格(残価)をあらかじめ設定し、それを差し引いた金額を分割で支払う方法です。
これにより、月々の支払額を大幅に抑えることが可能になります。
「頭金はどれくらい必要か」「月々の支払いはいくらになるか」など、お客様一人ひとりの状況に合わせた最適なプランをシミュレーションし、無理のない車選びをご提案します。
購入後の車検やメンテナンスなどアフターフォローも万全
車は購入してからが本当のお付き合いの始まりです。
ガレージシステムは、自社で指定整備工場を完備しており、購入後の車検、定期点検、万が一の故障や事故の際の修理まで、トータルでサポートします。
お車のことを知り尽くしたプロの整備士が、大切な愛車を責任を持ってメンテナンスします。
販売から整備、保険まで、車のことはすべて一つの窓口で完結できるため、お客様の手間がかかりません。
長く安心してカーライフを楽しんでいただくための体制が、ガレージシステムには整っています。
まとめ
クラウンクロスオーバーは、伝統あるクラウンの名を受け継ぎながら、セダンとSUVの魅力を融合させた革新的な一台です。
圧倒的な走りの「RS」、先進装備が充実した「Z」、上質さと快適性を備えた「G」と、グレードごとに明確な個性があり、多様なライフスタイルに応えます。
この記事では、そのデザインや性能、グレードごとの違いについて詳しく解説しました。
熊本でクラウンクロスオーバーの新車をご検討の際は、この記事でご紹介した内容以外にも、お客様の疑問やご要望に専門スタッフが丁寧にお応えします。
熊本のガージシステムでは、トヨタ車をはじめ国内全メーカーの新車を取り扱っています。
お客様に最適な一台と購入プランをご提案しますので、ぜひお気軽にご来店、ご相談ください。







